施工事例・お客様の声

【全面リフォーム】繋がる家、集うキッチン。

リフォーム概要 LDK及びインナーガレージ新設・内装・外壁及び屋根塗装
リフォームのきっかけ お子さんの独立を機に、空き家だったご主人のご実家を改修
家族構成 ご夫婦2人
既存住宅概要 戸建て/築年数:約50年 奈良県大和高田市
既存住宅の悩み 二人で暮らすには個室が多くて使いづらい。

 

ご親戚・ご友人などのゲストとご自宅で寛ぐのがお好きなO様ご夫婦。

ゲストの方々と楽しく集えて、自宅のようにリラックスして過ごしてもらえるお住まいをご希望でした。

 

【before】大勢のゲストを迎えるには不向きなDKや、玄関をはじめ全体が暗い内装、そして車庫スペースがないことが大きなお悩みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんゲストがいらっしゃるというO邸の中心となるのはLDK。

滞在中に快適にお過ごしいただけるよう、LDKを中心に3つの回遊動線を設け、人の行き来で流れが滞らないようプランしました。

 

 

【after:LDK】

格子と赤い間柱がアクセントの、明るく開放的な空間になりました。

キッチンからは洗面スペースと車庫へ、ダイニングからはトイレへ、リビングからは客間と玄関へ。

それぞれの動線が、日々の生活にも来客時にも大活躍します。

キッチン/TOTO「ザ・クラッソ」、勝手口/YKKap「フレミングJ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O様がゲストの皆さんと団らんするキッチンでのご様子

 

 

【after:玄関】

玄関横のブラウンのクロスと階段脇のニッチスペースのクロスをお揃いでコーディネート。

廊下奥の格子越しに、楽し気なO邸の様子が伝わってくるよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【after:外構】

外壁撤去・洋室解体などの大工事を経て、シャッター付きインナーガレージが誕生。もう一台駐車できるスペースも前面に確保しました。

玄関引戸の優しい色合いで、外観も柔らかなイメージに。

玄関ドア/YKKap「ヴェナート」

 

 

猛暑の中の施工となりましたが、工事の仕上がりはもちろん、大工をはじめ職人方の「住む人の立場になって考える」細やかな心遣いに大変助けれられ、感激しましたというお言葉をO様から頂戴しました。

 

☆この奈良市Oさま邸のリフォーム事例は「TDYリモデルスマイルコンテスト」審査員奨励賞を受賞しました☆

コンテストシートをPDFで見る

【before】細かく仕切られた間取り

画像を拡大する

【after】広く明るいLDKが誕生。

画像を拡大する

工期 100日
費用
お客様の声 もとの家が思い出せなくなるくらいの素晴らしい仕上がりに、とても満足しています。
訪れた親戚や知人に「ここに住みたい」と言ってもらえると、本当にリフォームして良かったなぁ、と実感します。

キッチンの「ザ・クラッソ」は予算オーバー気味で悩みましたが、「せっかくのリフォームなんだから」と背中を押してくれた息子のおかげで、LDKを見渡せるキッチンに立っては幸せを感じる毎日です。

また、主人のたっての希望だったインナーガレージはLDKへと直結しているので、雨でもへっちゃらですし、買い物しすぎてもキッチンまですぐなので、本当に便利!

大工さんをはじめ、たくさんの職人の皆さんの丁寧な仕事が詰まったこの家で、これから末永く快適に暮らしていきたいです。